FC2ブログ

古事記伝説の地

黄泉比良坂伝説
これより先は、黄泉の国 

黄泉比良坂伝説3
結界の傍にある沼地を泳ぐ魚。まるで語り部でもあるかの様に、どこからともなく スーット寄って来ました

黄泉比良坂伝説2
この坂に続く道をイザナギノミコトは駆けたのだろうか。 黄泉比良坂(よもつひらさか)

神代の時代、イザナギノミコト(男神)とイザナミノミコト(女神)は仲睦まじく暮らしていました。
イザナミノミコトは、海、風、山や島々など多くの神を生みました。
しかし、火の神を生んだ時、大火傷をして黄泉の国へ旅立ってしまいました。
愛する妻を失ったイザナギは「もう一度妻に会いたい」と黄泉の国へと向かいます。
そして、妻の居る御殿の扉を叩き「もう一度戻ってきてほしい」と懇願します。
妻は扉越しに「黄泉の国の神々と相談をしますから、決して中には入らずに外で待つように」っと答えます。
しかし、待ちきれないイザナギは扉の中へと入ってしまいます。
そこで見たものは、変わり果てたイザナミの姿でありました。
恐ろしくなったイザナギは一目散にもと来た道へと駆け出しますが・・・・・・・・・


スポンサーサイト



テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : 黄泉 黄泉比良坂 古事記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

since50

Author:since50
山陰地方を中心に下手な写真を撮ったり、散策したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとうございます。
タグ

大森銀山  黄泉 長崎 渓流 どう行列 松江城  鬼太郎  龍馬 初詣 一畑薬師 火縄銃  パワースポット  清水寺  コスモス 尾道 古事記 世界遺産 黄泉比良坂 浜辺 松江 銀杏 紅葉 灯台 フォーゲルパーク 出雲大社 

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR